ソフトクリーム

有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様

今日は 2022年7月20日です。

注目の業界ニュース

【サウナ専門誌Saunnerと小学館がコラボ!ドラえもんのサウナグッズ登場】
https://www.motomegane.com/outdoor/doraemon_sauna_goods_20220719
「サウナ×国民的キャラクター」という予想外のコラボが実現しました。
『ドラえもん』にサウナに関する描写は出てくるのでしょうか?気になりますね。

定番にこそ、こだわる

 今から20年くらい前の仕事ですが、ある温浴施設で飲食メニューを検討していた際に、ソフトクリームを導入するかどうかが議題になりました。

今と違ってスイーツにそれほどのバリエーションがなかった時代ですから、ソフトクリームは鉄板メニューと言って良い定番アイテムでした。

しかし、ソフトクリームマシンの導入コストや日々の洗浄の手間を考えると、導入にはちょっと勇気が要るのです。

業界トップのN社からソフトクリームミックスを何種類か取り寄せて試食した結果、当時の最高級グレードの濃厚なソフトクリームミックスを採用することになりました。

原価率が上がることにはなるのですが、普段食べなれているソフトクリームと比べると段違いに美味しかったのです。

狙いは正解で、「ここのソフトクリームは美味しい」と評判になって、非常に出数が多くなりました。

その時に学んだのが、タイトルの「定番にこそ、こだわる」ということです。

皆が味をよく知っている定番のソフトクリームだからこそ、違いが分かってもらえるし、評判にもなりやすいということなのです。

定番だから普通でいいやと思うのか、定番だからこそ…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。

温浴・サウナ施設の新規事業についてのご相談 | 株式会社アクトパス