美味しいかき氷

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やっぱりかき氷は凄い

普段は冷たいものを食べるとお腹を壊しがちなので、アイス系はほとんど食べないのですが、ゴーラー(全国のかき氷店を食べ歩く人のこと)の友人に誘われて、埼玉の有名かき氷店へ行ってきました。

メニュー表を見ると、一杯1,100円から。1,100円使うなら、良いサウナに入れるし、ニンニク・ヤサイ・アブラ小豚ラーメンも食べれるじゃん…とショックを受けながら、私はいちごみるく味を注文しました。友達は宇治金時味。

待っている間、売店を見るふりをしながら作り方を注視。かき氷をお皿に半分盛ったところで一旦ストップし、練乳ソースをたっぷりとかけ、その上に氷を追加。ラストにイチゴをそのまま絞ったような真っ赤なタレを上から「これでもか!」いうほどかけて完成。

昔食べた地元の盆踊りのかき氷とは、似ても似つかないデザートが運ばれてきました。

甘酸っぱさと程よい甘さが口いっぱいに広がり、美味しい!ゴーラーの気持ちが少し分かりました。

友人に「なんでそんなに好きなの?」と尋ねると、

「普通に美味しいから。あと、写真を撮ると綺麗だし、アイスよりも太らなそうな感じがするからかな。」

とのこと。

確かに、「美味しさ」だけでなく、「写真映え」や「健康的イメージ」というB面的な強みがあるからこそ、多くの人から長年愛され続けている理由なのかな、と腑に落ちました。

元々、身体を温めたあとのクールダウンとして温浴施設と相性の良い人気メニューですが、本記事ではかき氷のB面的な強みについて少し深掘りしたいと思います。

まず、「写真映え」です。

試しにInstagramで、「かき氷」と検索してみたところ、普段、私のアカウントでは到底見られない鮮やかな画面が広がり、液晶画面から感謝の声が聞こえてきました。

かき氷がここまで映える理由は…

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