PC放置

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自社メディアの放置リスク

WEB販促に手が回っていない施設でも、ホームページはあるし、管理をしているかはともかくも、Googleビジネスプロフィールもあるはずです。

どちらも運用すれば大きなメリットをもたらしますが、逆に放置していると現状維持どころかデメリットしかなくなってしまうということをご存知でしょうか。

今回は、放置によって起こり得るリスクについて考えてみます。

▼ホームページを放置すると…

・お客様の期待値が下がる
・お客様の信頼を失う
・Googleの評価が下がる

例えば、お知らせページ等の更新が何カ月もされていないと、お客様の満足度を上げる取り組みを何もやっていない、という印象を与えます。
それならば、投稿機能(CMS)の無いページにしておけば良い、というのも間違いで、定期的に情報が更新されていないサイトはGoogleからの評価が下がり、検索順位は下がっていくことになります。

また、料金や営業時間、サービスの内容についての情報が更新されておらず、実際と一致していなかった場合、利用者からの信頼度は一気に下がります。

そもそも、動かしていないページは何年かすると色褪せていきます。世の中のデザインのトレンドは移ろっていくし、掲載されるコンテンツ(設備やサービス)のニーズも変わっていく可能性があります。
例えば、近年サウナ客が増えているのに、ホームページ上でのサウナ情報は浴室の案内ページにサウナ室の画像が一枚載っているだけ…正直そういう施設は少なくありません。

▼Googleビジネスプロフィールを放置すると…

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