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プレスリリースの基本
4月18日に開催した「アクトパス跳会議」で、ゲスト講師である喜助の湯の臼意マネージャーにプレスリリースの活用法を教えていただきました。
プレスリリースとは、共同通信PRワイヤーによると
「プレスリリース(Press Release)とは、新商品の発売や新サービス、新規事業の開始、あるいは経営・人事などの企業情報を、ニュース素材としてメディアの記者が利用しやすいように、文書や資料としてまとめたもの」
とされています。
温浴業界においては、新サービスだけでなく、イベントなどもその対象と言えるでしょう。
以下の記事もとても参考になると思います。
喜助の湯を運営されているキスケ株式会社では、2023年には50本のプレスリリースを打ち、メディア掲載数は実に130本という驚異の実績を出されています。
講座では、メディアの記事に取り上げられたことで集客につながった実例をいくつも公開していただきましたが、広告費に換算してみると、もし同じ件数の広告を打ったとしたら、仮に1本1万円としても130万円、5万円だとしたらなんと650万円です。単純に、その分の広告費がゼロになったと考えてもよいと思います。
実際は手間がかかり、その分の人件費もかかりますが、広告費をかけずに知名度アップ・集客に貢献できる可能性がある重要な取り組みと言えるでしょう。
ということで、惜しみなくノウハウや実績を教えてくださった臼意マネージャーのお話は大変ご好評をいただき、うちでもぜひやってみたいというお声も多く頂戴しました。
が、いざ書いてみよう、となると、なかなか難しいようです。
そこで、プレスリリースに慣れていらっしゃらない方に向けて、基本のキのところをお伝えしたいと思います。
まず、大前提として気を付けていただきたいのは…
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