「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2023年5月27日です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
言葉のチカラ
先日、「女性サウナにもドラクエが」という話を書いたのですが、ニューウイングの吉田支配人より、「ドラクエは仲間になるところ以外は会話をしないので、今のような使い方には違和感がある」というご指摘をいただきました。
ドラクエをやっていた人は皆そう思っているだろうとのことでした。
ドラクエをプレイしたことはないのですが、近くで見ていたことはあり、確かにそうだな!と語源を確認しようともしなかった自分の浅はかさを深く反省しました。
言葉は大切ですよね。
話は少し変わるのですが、江の島にあるカフェに行った時に、おお!と思ったことがありました。
そのお店のメニューは、カレーやピザ、パスタのようなありふれたものなのですが、まず、店頭に貼ってあったポスターにこうありました。
「気がついたら ビールを注文していた」
たまたま時間差でここに来ていたというビール好きな私の友人は、このポスターに思わず立ち止まったそうです。
さらにそこには
「店長が人知れず開発したしらすのアヒージョ」
しらすは湘南の名物です。なぜ人知れず開発しなければならなかったかはわかりませんが、特別感があります。
そして、畳みかけるように(?)
「焼きたてのバゲット」
「揚げたてのポテトフライ」
「キンキンに冷えた生ビール」
とありました。前述の友人はまんまとこれにハマり、アヒージョとバゲット、生ビールを注文してしまったそうです。
しかし考えてみると…
---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。
メールマガジンご購読のご案内はコチラです。
注目の業界ニュース
【2022年度東海3県主要集客施設・集客実態調査/三菱UFJリサーチ&コンサルティング】
https://www.murc.jp/wp-content/uploads/2023/05/seiken_230525_01.pdf
行動制限のない連休やイベントの再開・規模回復で、8割強の施設が対21年度比集客数増 2割強の施設でコロナ前の水準を上回るとのニュース。
集客好調の2割の施設とは?と思ってデータをよく見ると、「公園」が多いのが目につきました。3年間の自粛ムードから解放されて、開放的な自然環境の中に身を置きたくなる人が多いのは分かるような気がします。