価値観を揃えるための3メソッド
「毎日行きたくなるおふろ屋さん」。
これは、横浜天然温泉満天の湯さんが目指す温浴施設像です。言い換えればコンセプト。シンプルで直感的に分かりやすい一方で、「毎日行きたくなる」ためには何が必要なのか、深く考えさせられる一文です。
実はこの「毎日行きたくなる」の主語はお客様だけではなく、スタッフも含んでいるそうです。
「お客様が毎日行きたくなるためには、スタッフも毎日仕事をしに行きたくなる環境が必要」という発想が根底にあるとのことでした。
確かに、私自身が遠くても足繁く通う施設を振り返ると、設備を求めて訪れているのではなく、楽しそうにハツラツと働くスタッフの方からパワーを頂くために通っていたことに改めて気付かされます。
では、スタッフが毎日仕事へ行きたくなるためには、何が必要なのか。
満天の湯さんが出した答えは「価値観の共有」でした。つまり、「施設全体で細部までモノサシを揃えよう!」ということなのですが、そのための3つの実践的な方法と効果について以下に記します。
1.業務マニュアル
満天の湯さんの業務マニュアルは、そんじょそこらの業務マニュアルとは比べものになりません…
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