「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2022年10月15日です。
注目の業界ニュース
【返礼品は貸し切り一番風呂…「露天」「デザイナーズ」などから選択、定番の湯上がりドリンクも】
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20221013-OYT1T50163/
東京都足立区では、銭湯を観光資源の一つとして打ち出しており、返礼品として取り扱うことで、「足立の銭湯」を区外にPRしようと区と区浴場組合が協力して企画。たしかに、誰も入っていない一番風呂を重視する人が一定数いるのは間違いありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一億円販促
神戸サウナ&スパに行ったことがある方なら、「壱億円札」をご存知かと思います。それは神戸サウナ&スパが昔からずっと続けているチラシで、本物の一万円札ソックリのデザインですが、本物よりもずっと大きいサイズです。
表には「神戸サウナ&スパ券」「壱億円」「金運券」と書かれていて、裏面は透かしの部分に営業案内と地図が印刷されています。大きさこそ違えど、お札の精密なデザインはやはり目を引きます。
このお札チラシは福沢諭吉ではなく聖徳太子だった時代からずっと続けられており、例年お正月には近くの生田神社で金運アップの縁起物として配布されているそうです。
神戸サウナ&スパ60周年(2014年)の際には、特別記念として百億円チラシも作ったそうです。ファンにはたまらないレアものとして喜ばれたことでしょう。
神戸市民の間では、この壱億円札を何故か逆さまにして壁に飾ると金運アップという言い伝えがあります。
2003年に有馬温泉街の居酒屋に入ったところ、壁に神戸サウナ&スパの逆さ壱億円札が張られていたのを目撃したこともありますから、実際にそうしている人はかなり多いのだろうと思います。
実は、この神戸サウナ&スパさんの壱億円チラシにヒントを得て、他の地域の温浴施設の販促で、壱億円のビラ配りや折り込みチラシを何度かやったことがあります。
通常、駅前などでビラ配りをしてもなかなか受け取ってくれないものですが、壱億円のビラは皆さん嬉しそうに受け取るのです。
折り込みチラシのレスポンス率も通常の何倍も良好でした。
科学文明が発達した現代ですが、やはり日本人は縁起が良いとか金運アップと言われて悪い気はしませんし、お札のデザインには有無を言わさないありがたみがありますから、それを販促に取り入れるだけで反応率が変わるのです。
毎回、現場では通貨の模造にあたってしまうのではないかと懸念の声があがるのですが…
---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。
メールマガジンご購読のご案内はコチラです。
自店にサウナブームを呼び込むための攻略本。SAUNA BUSINESS GUIDE BOOK 「サウナブームの風に乗る