笑顔で資料を確認するカップルと営業スタッフの様子。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/

声掛け営業のコツ

先日帰宅途中、駅の地下街を歩いていたところ、ストレッチ店の店頭でスタッフの女性に声をかけられました。
アンケートに答えてほしいと。
普段だったら素通りするところなのですが、声掛けのタイミングがあまりに絶妙で、思わず立ち止ってしまいました。

アンケートに一通り答えると割引券がもらえました。

感じのいい方だったので、声掛けがとてもうまかったと伝え(もはやちょっとうっとおしい客)、「たくさん人が歩いているのに何故私に声をかけたのか?」を聞いてみました。

その方が明かしてくれた手の内は、

・店の20〜30m手前で目に止まった。
・歩く速度が止まれるスピードだと思った。
・前を向いて歩いていたので、目が合わせやすいと思った。

なるほど、狙われていたか…。話を聞きながら、私は新卒で入社した会社の事を思い出していました。

「ザ・昭和」なノリが残っている老舗のレコード会社。スタイリッシュに格好良く売るより、土臭く売るのが得意で、営業マンだった私はそのノウハウを叩き込まれました。

競合他社と比べて、圧倒的に強かったのが、コンサート即売。

発売タイトルの多いアーティストのコンサートでは、地方でも一晩100万円以上のCDやカセットテープを売りさばくこともありました。

コンサートでは、開場すると売り場のあるロビーに人が一気に流れ込んできます。
お客様の足が速いこのタイミングでは、帰りに寄ってもらうことを想定し、まずは大きな声で売り場の存在をアピールします。

ロビーが落ち着いてきたら、本格的に販売開始です。
ここで凄腕のベテラン営業マンたちが…

この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。

有料メールマガジン
「日刊アクトパスNEWS」

毎日、最新情報をお届けします。温浴業界の最新トレンドや成功事例をいち早く手に入れましょう!

以下の方に特にオススメです↓

  • 温浴施設や大浴場を持つ施設を経営されている方
  • 温浴施設の開業準備段階の方
  • 温浴関連事業での起業を検討されている方
  • サウナや銭湯の経営・運営に少しでもご興味がある方
  • 温浴ファンとして業界や施設の裏側まで知り尽くしたい方


→詳細はこちらから←

注目の業界ニュース

【富山県内の宿泊施設でオールインクルーシブが人気】
https://webun.jp/articles/-/741504
富山県内の宿泊施設で、追加料金なしで飲食や体験を楽しめる「オールインクルーシブ」が広がりを見せているとのこと。導入した施設では、個人客やリピーターを中心に稼働率が向上したそうです。
温浴施設においても、入館+飲食のセットコースはよく見かけますが、同様の販売方法が他のサービスにもあてはまる可能性がないか、考えてみる価値はありそうです。

アクトパスからのお知らせ

☆昨年9月に開催した「温浴施設のための成功モデル100事例セミナー2024」の動画販売がスタート!

「集客・売上アップ」「メディアへの露出」「コスト最適化」「運営力向上」「物販・飲食売上増」「顧客満足度アップ」「口コミ件数・評価向上」など、コストをかけ過ぎずにすぐに取り組める事例を100連発でお届けいたします!!
aqutpas.co.jp/100jirei2024/
※アクトパスクラブレギュラー会員以上にご入会の方は、過去動画もすべて追加料金なしで視聴可能です!
https://aqutpas.co.jp/aqutpas-club/

温浴業界の最新ヒントとニュースを提供する専門メールマガジン | 株式会社アクトパス