ブランディング

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/

事業拡大の限りない可能性

温浴施設の集客力は、立地や施設規模、設備スペックによってだいたい決まってしまうし、そもそも施設のキャパシティを超える集客はできない…という現実があります。

それはつまり、施設を作った段階で事業性が概ね見えてしまうということです。

もちろん、開業時から稼働MAXということはまずないので、営業努力によって集客力を高め、客単価を上げて行くことはできますが、キャパシティの限界を超える売上を目指そうと思えば、増築か新規出店ということになり、また大きな資金が必要となります。

そういうビジネスですので、温浴施設の経営者は開業から時間が経つと「ここは田舎だから」「うちは小さくて古い施設だから」と、いつのまにか事業拡大を諦めて停滞ムードに浸ってしまいがちです。

しかし、事業拡大の方向性は、必ずしも大規模投資が必要な増築や新規出店ばかりではないのです。

先日、弊社の原田さんが旭川のオスパーさんの催事出店をお手伝いした際に、感想をメルマガ第2447号「物販の適材適所」という記事に書いておりましたが、その催事初日の売上を聞いてびっくりしました。

温浴施設が単独でSCの催事に出店すること自体珍しい取り組みですが、「旭川サウナ物産展」と名付けたその催事でちょっと面積広めのコーナーを展開したところ、なんと…

この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。

有料メールマガジン
「日刊アクトパスNEWS」

毎日、最新情報をお届けします。温浴業界の最新トレンドや成功事例をいち早く手に入れましょう!

以下の方に特にオススメです↓

  • 温浴施設や大浴場を持つ施設を経営されている方
  • 温浴施設の開業準備段階の方
  • 温浴関連事業での起業を検討されている方
  • サウナや銭湯の経営・運営に少しでもご興味がある方
  • 温浴ファンとして業界や施設の裏側まで知り尽くしたい方


→詳細はこちらから←

注目の業界ニュース

【梅雨の時期でも気分が上がる雨の日割引・雨の日サービス】
https://manetatsu.com/article/2024/06/08/459879.html
梅雨の時期、雨の日に利用できるお得なサービスを紹介。ヒルトン成田の「雨の日限定LINE友だち割引」や、貸別荘のSTAYCATION「降水確率キャンペーン」、横浜・八景島シーパラダイスの「雨の日限定クーポン」など、各地で様々な雨の日特典が提供されています。
これからの時期、温浴施設でも雨の日特典を導入することで集客を増やし、利用者の満足度を高めるヒントになりそうです。

★「温浴施設開発&管理・運営計画資料集」

混迷する温浴マーケットを生き抜くための要諦―
運営を重視した適正な施設計画、いま求められる提供機能・サービスを徹底解説!
https://aqutpas.co.jp/onyokushisetsukaihatsuandkanriuneikeikakushiryou/

★「温浴百科2020」

本メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」の2019年1月から2019年12月末までに配信された記事を抜粋し、加筆修正した上でテーマごとに読みやすく再編集!

https://t-mp.net/aqutpas/subscribe/onyoku-hyakka2020

★「温浴施設のための成功モデル100事例セミナー 2023」

1999年からアクトパス代表の望月が企画し、延べ1,200人以上の方々に受講されてきた人気セミナーの動画(2023年9月収録)を配信開始。
温浴施設が低予算で実行可能な成功ノウハウを厳選して全国から「100事例」紹介。その情報量と鮮度は圧倒的!
https://aqutpas.co.jp/100jirei2023/

★「温浴施設データファイル2024」

アクトパス代表・望月が第1章を執筆。全国の温浴施設を対象に行った独自調査を基に、124施設の経営実態を一挙掲載し、Excelデータを収録。最新の定量指標と定性情報を網羅!
https://aqutpas.co.jp/datafile2024/

温浴業界の最新ヒントとニュースを提供する専門メールマガジン | 株式会社アクトパス