データマイニング

「アクトパスクラブ」会員の皆様、

今日は 2023年4月21日です。

AIに聞いてみた

先日公開した「温浴施設に関する意識調査」ですが、自由回答の項目にはそれこそ「膨大」とも言える熱のこもったご意見をいただきました。

それらのご意見を分類して集計をし、ご意見の多かったことや目立ったものをピックアップして公開したのですが、ふと、AIはどう分析するのだろう?と思い立ち、データを流し込んでみました。

使ってみたのは、株式会社ユーザーローカル社の、AIテキストマイニングです。

https://textmining.userlocal.jp/

いただいた自由回答のテキストを全文コピペするだけで、まず「ワードクラウド」という、強力な(?)キーワードがちりばめられた画像が出てきます。

この画像はSNSやニュースなどでご覧になったことがあるかもしれません。

例えば、温浴施設の備品に関する回答を分析したところ、一番大きく出てくるのが「ドライヤー」、次が「風量」「ロッカー」でした。これだけで、なんとなく何を求められているのかが伝わります。

これだけでも面白いのですが、「文書要約」という機能があり、結果を「3行」「5行」「10行」のいずれかでまとめてくれます。

備品に関する項目を10行で要約したものが以下でした。

・全体的にロッカーをもっと大きくしてほしい
・ドライヤーもなるべく多く設置して欲しい。
・ロッカー内に…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。

注目の業界ニュース

【23年春のインバウンド】
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2304/19/news104.html
地域共創事業などを手掛けるやまとごころは、インバウンドに関する調査を実施。滞在日数としては「7~13日」(35.8%)が最も多いことが分かったそうです。
また、情報収集手段はガイドブックを抑えてSNSがトップでしたが、地域によって収集手段が大きく異なっています。ターゲットによって情報発信手段を使い分けるノウハウが必要ですね。
ちなみに次回4/26のアクトパス跳会議のテーマも「インバウンド」です。アクトパスクラブプレミアム・ゴールド・プラチナ会員の特典となりますので、よろしければ入会をご検討ください!
https://aqutpas.co.jp/aqutpasclub-meeting/

温浴ビジネスに関わるセミナー・講演・研修について | 株式会社アクトパス

特典充実!温浴事業者の為の会員組織~アクトパスクラブ | 株式会社アクトパス