
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/
難しいと言うのは簡単
あれから14年も経っているのかと思うと、時の過ぎる早さに驚きますが、今年も3月11日になりました。
地震と津波で道路もライフラインも寸断し、東北の被災地では避難所に入れず入浴もできずに凍えている人たちが多数いるという報道を見て、温浴ビジネスに携わるひとりとして、何とかしなければという強い思いに駆られました。
この緊急事態に対して、自分が持っている「温浴」というリソースで何か支援しなければならない。どうすれば。
そこでシンプルに思いついたのがドラム缶風呂でした。
よくキャンプ場でやっているようなドラム缶風呂だったら、大掛かりな設備は不要ですし、水と燃料とドラム缶さえあれば何とか入浴することができる。そうだ、ドラム缶風呂を東北に届けよう!そう思い立ちました。
しかし、たったそれだけのことでも、実際にやろうとすると、多くの困難が立ちはだかります。
被災地まで車でたどりつけるのか?
トラックはレンタカーで借りるとして、ドラム缶はどこで売っているのだろう?
ドラム缶の蓋はどうやって取り除くのだろう?
現地で水や燃料は調達できるのだろうか?
ドラム缶風呂を必要としている被災地とどうやれば連絡がとれるのだろう?
お金はどれくらいかかるんだろう?
分からないことだらけでした。余裕のある平常時にじっくり取り組めば大した問題ではないことも、緊急事態の中で急いで進めようとするとすべてが困難でした。
会社の仲間と手分けして解決方法を探したのですが、「難しい」「ダメだった」という報告ばかりでなかなか期待する答えに辿り着くことができません。普通だったら「そうだよね、やっぱり無理だよね」と諦めているところだったかも知れませんが、被災地の人たちはもっと困っていると思うと、簡単に断念することはできません。
試行錯誤しながらひとつひとつ問題をクリアして、ようやく被災地にドラム缶を届けることができたのは、3月11日から2週間後のことでした。
当時のブログにそのプロセスを書き残しておりますので、よかったらご覧ください。
https://spa-net.cocolog-nifty.com/aqutpas_blog/2011/03/post-d404.html
この経験を通じて知ったのは、「目標を決めて強い意志でそこに向かうなら、大概の困難は突破できる」ということです。このことは、逆に「困難を突破できないのは、目標がはっきり見えていないか、そこに向かう意志が足りないから」と言い換えることができます。
温浴施設のコンサルティングをしている場面で、時折私は突拍子もないことを言い出すことがあります。前例のないサービスであったり、売られていないモノを作っちゃいましょうよ、ということであったり。
たぶん思いつきで無責任なことを言うコンサルタントと思われているだろうな、と感じる時もありますが、そういうことではないのです。私が言っていることは、目標に近づくためのアイデアのひとつであって、本当に不可能なら、また別の方法を考えれば良いと思って言っています。
重要なのはどうやったら目標に近づけるかであって、そのための本気の議論が必要なのですが、そうならずに「難しい」で終わってしまうことがほとんどです。
「難しい」と否定して、それで話を終わらせるのは簡単です。そこには苦労もリスクも何ひとつ発生しません。
逆に、難しくない話というのは、実現までのプロセスが見えていて、リスクよりリターンが上回っていて、投資も短期回収できる見込みがあるということでしょうか。そんな話があればもう皆がやっているでしょうから、やるのが当たり前です。それをまだやっていないとしたら、実行力がなさすぎるか、単なる勉強不足です。
さらに言えば、みんながやっていることをやっているだけでは他との差はつかないのです。
非常識で突拍子もない話は、普通にやっているだけでは到達できないような大きな目標に向かうべき時だからこそしているのですから、難しいのは当然です。それを難しいで終わらせてしまえば…
この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。
有料メールマガジン
「日刊アクトパスNEWS」
毎日、最新情報をお届けします。温浴業界の最新トレンドや成功事例をいち早く手に入れましょう!
以下の方に特にオススメです↓
- 温浴施設や大浴場を持つ施設を経営されている方
- 温浴施設の開業準備段階の方
- 温浴関連事業での起業を検討されている方
- サウナや銭湯の経営・運営に少しでもご興味がある方
- 温浴ファンとして業界や施設の裏側まで知り尽くしたい方
注目の業界ニュース
【深呼吸が“ととのい”を向上】
https://news.nifty.com/article/item/neta/12358-3899808/
サウナ内で深呼吸を意識的に取り入れることで、“ととのい”の質が向上することが科学的に検証されました。サウナでは交感神経が活性化しやすく、水風呂では副交感神経が優位になり、体への負担を軽減。
結果として、サウナ・水風呂・休憩の各フェーズの効率化が進み、利用者の満足度向上が期待されるとのことです。「サウナの効果的な入り方」として、施設からの情報発信にも活用できる内容です。
アクトパスからのお知らせ
☆セミナー情報「『相次ぐ閉店・売却…人気施設はここが違う!』個室・貸切サウナのこれから」
個室・貸切サウナの開業を目指す方必見。個室サウナブームの裏で閉店する施設も増えつつある中、成功施設とそうでない施設の違いを探ります。人気施設の経営者2名を迎え、リアルな経営の現場について語っていただきます。
【登壇者】
Re: PRIVATE SAUNA支配人 大根 正規 氏
サウナヨーガン福岡天神 オーナー 川島 匡晴 氏
【開催概要】
日時:3月27日(木)19:00~20:30
会場:オンライン
受講料:
・サウナ開業塾塾生・卒業生・アクトパスクラブ会員:無料
・一般の方:5,000円
▶ 詳細・お申し込みはこちら
https://aqutpas.co.jp/kaigyojuku-seminar202503/
個室・貸切サウナ経営の成功のヒントをつかむ機会です。ぜひご参加ください。