「アクトパスクラブ」会員の皆様、
今日は 2023年4月10日です。
10年後の温浴ビジネス(5)
このシリーズ(4)では、リモートワーク、オンラインコミュニケーションの普及によって、
・通勤時間がなくなる人
・平日昼間に時間が自由になる人
・旅先でも仕事する人
が増え、結果的に温浴施設の典型的な集客パターンであった「1:2:3の法則」は崩れていくだろう、という予測を書きました。
さらに、集客パターンが変わっていく要因は、ライフスタイルの変容だけではありません。
需要の変動に合わせて柔軟に価格を変える「ダイナミックプライシング」。
館内や浴室の「混雑情報」をあらかじめ把握できるようになったこと。
ネットでの「事前予約決済」の普及によって、混雑している時はそもそも選べなくなること。
これらの変化もここ数年で顕在化してきていることですが、いずれも集客平準化の方向へ向かいつつあるということなのです。
これまでの温浴施設の設計の考え方では…
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