「アクトパスクラブ」会員の皆様、
本日は2022年11月29日です
注目の業界ニュース
【海外旅行意識調査】
https://www.gmo.jp/news/article/8101/
GMOリサーチが行った、東アジア・ASEAN地域各国を対象とする「海外旅行に関する意識調査」によると、「近い将来もっとも行きたい国」で、日本以外の全ての国・地域において日本が1位になったようです。
日本を訪れた際にしたい体験については「温泉」と答えた人の数も全体の4位とのことで、特に中国や香港の方から人気が高いことが伺えます。
マジカルナンバー7
11月26日、いい風呂の日には全国の温浴施設で様々なイベントが開催されていました。
皆様の施設でも何かしらの取り組みをされたのではと思います。
私はこの日、10月1日に男性専用サウナ室が爆誕した「富士見湯」のレディーステーに参加しました。
先着の事前予約制でしたが、18名×5回(2時間制)2500円の枠は3分で完売。その後もほとんどキャンセルが出ず、出てもすぐ埋まるという状態でした。
サウナ室は位置的には男湯の外側に設けてあり、浴室からフックを使って入る方式。
これなら、特に女性のために目隠しをする等も必要なく、レディースデーもやりやすそうだなと感じました。
とはいえ、普段は2台と思われるドライヤーが6台も用意されていたり、ペットボトルのドリンク(水・麦茶・イオンウォーター)が飲み放題だったり、お掃除もこまめにきてくださったりと、ご配慮が素晴らしく、大変快適にすごせました。
サウナも水風呂・休憩ゾーン含め素晴らしかったので、ぜひ一度足を運ばれることをおすすめします。レディースデーもまたあるようです!!
さて、話は変わりますが、マジカルナンバー7というのを聞いたことがありますでしょうか。
ハーバード大学の心理学者、ジョージ・ミラー教授が唱えた、人が短期記憶できるのは7つ前後、という説が元になっています。
7不思議、7色の虹、7つの海、七福神など、7つセット(?)になっているものが多いのも、記憶に残る最大の数ということなのかなと思います。
船井総研では、メニューや商品を豊富に見せる時に「7」という数字を使っていました…
---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。
メールマガジンご購読のご案内はコチラです。
企業は「伸びる時期」と「整える時期」を、N字で繰り返しながら成長する。2023年に最大限の成長を遂げるために、全力で「整える」時期は「今」!本セミナーで提言する5つの突破口→「どうなる?サウナブームの次のステージ」「多様化する利用者の価値観にどう対応するのか」「あらゆるコスト上昇で全国的に値上げ不可避!」「光熱費請求が2倍に!?省エネの常識が変わった!」「WEB販促、まずはココだけおさえよう!」