メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/
サウナイキタイに見る新規施設の傾向(3)
前回のメルマガで、「いかに差別化を図るか、そして、オープン前にいかに発信をしていくかが大変重要な要素」であるとお伝えしました。
サ活数が多い人気店舗になるためには、上記を含めて以下がポイントになりそうです。
1)いかに差別化を図るか(ハード・ソフト共)
2)いかに積極的にオープン前の告知をするか
3)サ活を後押しするしかけがあるか
4)顧客満足度を追求する姿勢があるか
5)リピーター・常連客が毎回書きたくなるような変化があるか
これは、オープンだけでなくリニューアルオープンにも共通しています。
まず、1)いかに差別化を図るか。
全面的に新しい要素を備える、というのは投資コストを考えても難しいかもしれませんので、何かひとつだけでも他にはない魅力を追求し、話題を取れるようにすることが必要です。
とはいえ、これだけ次々新しい施設が増えると、計画時には新しかったはず要素が、オープンする頃にはさほど珍しくなくなっている、ということが実際に起きています。
そう考えると、ハードの差別化だけでなく「人」「人的サービス」を含めたソフトでの差別化を想定しておくことが、他と被らないポイントとなりそうです。
100事例セミナーにもご登壇いただく船橋の個室サウナRe:さんでは、スタッフさんにスポットライトを当てたSNSや、ウィスキングなどサウナ内サービスに加え、サウナに直接関係のないイベントを次々展開するなどして、他の個室サウナとはひと味違う個性を発揮しています。
私もアートイベントにお邪魔しましたが、サウナ関係なく多くのお客様が集まっていて、アーティストによる物販もかなり売れていました。このあたりのことはぜひセミナーでお聞きいただければと思います。
https://aqutpas.co.jp/100jirei2024/
次に、2)いかに積極的に…
この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。
有料メールマガジン
「日刊アクトパスNEWS」
毎日、最新情報をお届けします。温浴業界の最新トレンドや成功事例をいち早く手に入れましょう!
以下の方に特にオススメです↓
- 温浴施設や大浴場を持つ施設を経営されている方
- 温浴施設の開業準備段階の方
- 温浴関連事業での起業を検討されている方
- サウナや銭湯の経営・運営に少しでもご興味がある方
- 温浴ファンとして業界や施設の裏側まで知り尽くしたい方
注目の業界ニュース
【スマホ注文のメリットと課題】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000041697.html
調査結果によると、スマホ注文の利点として「店員を呼ばずに済む」が最も評価されましたが、誤注文時の対応や通信環境に関する課題が指摘されています。
導入することで人件費削減や業務効率化が期待できますが、温浴施設内の飲食エリアで導入を検討する際は、Wi-Fi整備や充電設備の提供を含め、ユーザーの不便さを軽減する対応が必要です。
新・サウナ開業塾開講記念 日刊アクトパスNEWS特別編集版 サウナ経営『ロマンとソロバン』
サウナ開業を目指す方必読の特別編集版。ヨーロッパサウナ紀行やサウナマーケットの展望など、ネット検索では見つからない30万字を収録。これからのサウナ経営に必要な知識とノウハウを網羅しています。
https://aqutpas.co.jp/romantosoroban/