注目の業界ニュース
【 “サウナー”必見の「サウナグラデーション」横浜で開催!】
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000235.000069859.html
コロナで窮地に立たされた百貨店業界と温浴業界。
これまで交わることのなかった両業界がタッグを組み、助け合うことで科学反応が起きるでしょう。
温浴×〇〇
カラオケのJOYSOUNDがはじめた「貸出ミシンセット」が話題になっています。
https://shop.joysound.com/campaign/sewing_room/
なぜ「カラオケ×ミシン」?と思いますが、この意外な組み合わせを提供したJOYSOUNDを運営しているエクシングは、親会社がブラザー工業株式会社ということで、グループ企業ならではの発想だったようです。
しかし、これは何の意味もない無茶な組み合わせというわけでもありません。
ミシンは高額な割に使用頻度が低かったり、自宅には保管や作業スペースも充分にないという人が多いため、ミシンを持たない家庭も増えています。しかしもう不要なのかというとそうでもない。
そんな消費者に、防音性の高いカラオケルームの中で落ち着いて裁縫ができるというサービスがウケたということのようです。
考えてみると、日本人の住宅はウサギ小屋と呼ばれ、少人数世帯が日常生活に必要な基本機能をコンパクトに満たすつくりになっていますので、非日常的なことや低頻度なことには対応できなくなっています。
かつて暮らしの中にあった様々なモノやコトが、スペースの余裕がないために家庭から姿を消しつつあるのです。
温浴施設自体も…
---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。
メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。
メールマガジンご購読のご案内はコチラです。