POP

「アクトパスクラブ」会員の皆様、

今日は 2023年8月22日です。

貼っただけでは読まれない(2)

 前回、人間の特性として「関心がないものは目にはいらない」、したがって注意書きなどは「貼っただけでは読んでもらえない」とお伝えしました。

そもそも、読んでもらう以前に大切なのは「目に留まる」ことです。

お客様が歩いたり立ち止まったりする導線や、比較的長くすごす場所を考慮した上で、より目に留まるポイントに設置することが大切です。

また、ダラダラとした文章で書いても読まれませんので、パッと見てわかるように箇条書きにする、ポイントだけを大きく表示する、ドキッとするようなキャッチコピーを付ける、といった工夫も必要でしょう。

ちなみに、販売業では基本とされることですが、POPは

Point of purchase 

の頭文字を取ったもので「購買する時点」という意味があります。

売場で商品やサービスの値段や価値を伝えて購買意欲を高めるものがPOPなのです。

興味を持っていただき買っていただくには、まず

・その商品が何なのかわかり、
・値段がわかること

が最低限必要な情報です。

販売員を置かないセルフ販売の店では、まずはこの2つがPOPに入っていることが求められます。

その上で…

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