メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/
「お気に入り」を見つけてもらう仕掛け
久しぶりに、私の個人的聖地「新宿区役所前カプセルホテル」を訪れました。周辺には無数のラーメン店があり、毎回どこに行こうか迷います。
いつも通り、ラーメンファンが投稿するサイト「ラーメンデータベース」で現在地からの距離検索をかけると、以前訪問したことのあるお店の口コミ数が大幅に増加していました。
珍しい上昇幅だったので、その要因を探るため、実際に足を運んでみることにしました。
結論から言えば、味に大きな変化はありませんでした。これまで食べたラーメンの味は、写真を見ればほぼ正確に思い出せるので、この点については少なからず自信があります。
では、何が変わったのかというと、トッピングの提供方法でした。
以前はトッピングを個別に購入する方式でしたが、現在はラーメンを注文すると無料で10種の中から3品選べ、それが別皿で提供される方式に変更されていました。
このインクルーシブプランへの移行に伴い、ラーメンの単価も上昇したようです。
口コミを見ると、主にトッピングに言及した好評価コメントが増えています。
もちろん口コミ数の大幅増加の要因はこれだけではないと思いますが、特にリピーターの獲得と彼らからの口コミ収集にこの仕掛けが大きく貢献しているように感じましたので、以下に考察を述べます。
まず…
この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。
有料メールマガジン
「日刊アクトパスNEWS」
毎日、最新情報をお届けします。温浴業界の最新トレンドや成功事例をいち早く手に入れましょう!
以下の方に特にオススメです↓
- 温浴施設や大浴場を持つ施設を経営されている方
- 温浴施設の開業準備段階の方
- 温浴関連事業での起業を検討されている方
- サウナや銭湯の経営・運営に少しでもご興味がある方
- 温浴ファンとして業界や施設の裏側まで知り尽くしたい方
注目の業界ニュース
【大学院生がつけ麺専門店を温浴施設にオープン】
https://www.afpbb.com/articles/-/3537586?act=all
近畿大学大学院生が大阪市の「ユートピア白玉温泉」内に、つけ麺専門店を9月にオープン予定。店舗内装も同大学の学生が手掛けたとのことです。
オープン記念として起業を目指す学生にコワーキングスペースも開放するそうで、若者のチャレンジを徹底的に応援する素晴らしい取り組みですね。
新・サウナ開業塾開講記念 日刊アクトパスNEWS特別編集版 サウナ経営『ロマンとソロバン』
サウナ開業を目指す方必読の特別編集版。ヨーロッパサウナ紀行やサウナマーケットの展望など、ネット検索では見つからない30万字を収録。これからのサウナ経営に必要な知識とノウハウを網羅しています。
https://aqutpas.co.jp/romantosoroban/