
「失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければ、それは成功になる。」
これは、松下幸之助さんの有名な言葉です。
何かがうまくいかないとき、私自身も何度となくこの言葉を思い出します。
先日、ご支援先の現場で、その意味をあらためて考えさせられる出来事がありました。
ある朝、営業直前に早番スタッフからLINEに連絡が入りました。
「すみません、駅で倒れてしまいました。オープンに間に合いそうにありません……」
倒れたのは、その日の開店準備を担当するはずだったスタッフ。原因は熱中症でした。
当然、まず気になるのは本人の容体。
幸い、その後のやりとりで大事には至らなそうであることがわかり、ひと安心。
ただし、現場としては営業開始そのものが危ぶまれる状況です
。
早朝という時間帯で代替要員の確保も難しい中、ギリギリで出勤スタッフの調整を行い、なんとか開店には間に合いましたが、朝から冷や汗ものでした。
通常であれば、「いやー、大変だったけど、なんとかなってよかったね」で終わる話です。
しかし今回は、そこから思わぬ展開が生まれました。
スタッフの一人が、LINEで少し冗談めかして言いました。
「熱波師が熱中症って、ネタ的にはアリかもしれませんね」
すると、倒れてしまった当人も、
「じゃあ『熱波師ぶっ倒れ記念』で、ポカリ飲み放題とかどうですか?」
と、前向きな一言を返してくれました。
そこから話は一気に進み、「ポカリスエット飲み放題サービス」の実施がすぐに決定。
公式Xでは、熱中症への注意喚起とあわせて、サービスの告知も行いました。
猛暑日だったので、「熱中症」の検索も多かったのでしょう。その投稿は通常よりも多くの反響を呼び、「いいね」は100件を超え、インプレッションも9,000回近くにまで伸びました。
もちろん、体調不良は決して軽く見るべきものではありません。
それでも、それを「なかったこと」にせず、注意喚起とサービスへと転換した現場の柔軟さと前向きさには、目を見張るものがあります。
倒れても、手ぶらじゃ起きない。
転んでも、何かを拾って起き上がれば、それはもう失敗ではなく、次につながる一歩になる。
この一件は、現場のしなやかさとたくましさを、あらためて実感させてくれる出来事でした。
こうした「しくじり」の中にこそ、現場を変え、成長させるヒントがある。
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