ネットワーク

有料メルマガ「日刊アクトパスNEWS」会員の皆様

今日は 2022年7月21日です。

注目の業界ニュース

【銭湯で長年親しまれている“コーヒー牛乳” 容器によって味が違う?】
https://otonanswer.jp/post/120761/
温浴施設の縁の力持ち「コーヒー牛乳」についてのコラムです。コーヒー牛乳の歴史や製品の特徴が学べます。
ビン牛乳を飲む機会が少なくなってきましたが、温浴施設のビン牛乳は健在。メーカーが地元の牧場だったりするとさらに嬉しくなりますね。

200倍の法則

 私が温浴施設を見ると、直感的に「この施設の年間客数はだいたいこのくらい」と感じることができるのですが、その精度はせいぜい5万人単位くらいです。

15万人の施設と20万人の施設の集客力の違いはハッキリと感じることができます。

しかし、実際に施設を見なくても、私の直感よりもずっと高精度に温浴施設の客数を言い当てる方法があります。以前から何度かお伝えしていますが、Googleの口コミ件数から推測する方法です。

施設を利用した人が自分の体験や感想をネットに残す行為が口コミ。すべての人が必ず口コミを残すわけではありませんが、一定割合の人がそのような行動を取るので、何万人という客数を迎えるうちに、だんだん利用者数と口コミ件数が比例してくることになるのでしょう。

オープンしてまだ年数が浅い施設の場合などは当てはまらないことがありますが、開業から5年以上経過している施設であれば、今なら…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。

温浴・サウナ施設の新規事業についてのご相談 | 株式会社アクトパス