【参加無料】前回告知から4日間で191が参加した緊急オンライン集会第2弾!

「営業再開!温浴施設のWith/Afterコロナ対策

●当日共有したい内容

■メトスが考えるサウナの安全対策 ・サウナにおける新型コロナ問題の影響 ・サウナ室内のディスタンス、接触、飛沫への対策提案 ・サウナ換気対策とエネルギーロスの考察 ■これからどうする?With・Afterコロナ ・タイプの異なる施設が実践したこととこれからの対応 湯らっくす/おふろの国/ニコニコ温泉 ■質疑応答 ・ご参加の皆さんと共にこれからを考えます ■温浴業界「元気玉プロジェクト(仮)」 ・温浴業界全体の力を合わせるために

温浴ビジネスの関係者ならどなたでも無料でご参加いただけます。

●緊急事態宣言解除、しかし、世界は変わった!

コロナが落ち着いたら世の中は元に戻る。1月~2月頃はそう信じていた方も多かったのではないでしょうか。 実際は想像をはるかに上回る事態となり、長期に及ぶ臨時休業を余儀なくされ、世の中全体が不安心理と経済ダメージを負ってしまった今、あらゆる温浴施設が深い傷を負っています。 誰もが手探り状態で経営判断をしていかなければならない今、協力し合い、情報を共有していかなければ、温浴業界全体が失速してしまう。 そんな思いで開催した第1回「おふろ&サウナサミット5.14」には、パネリストのご厚意・ご協力を得て、191名の温浴関係者にご参加いただき、大変ご好評をいただきました。 またこのような機会を作って欲しい!との多くのお声にお応えし、第2弾を開催することとなりました。 今回は、特に皆様からのご要望が多かった「サウナ室の安全対策」をテーマに、サウナのリーディングカンパニーであるMETOS社の吉永社長から緊急提案をいただきます。 また、地域・規模・業態などが異なる温浴施設がどのように動いたのか、3人のパネリストにご協力いただき、それぞれの体験談とこれからの戦略を共有いたします。 前回のサミットの経験を経て、第2弾は、一方通行のセミナーではなく、よりリアルタイムに情報を共有する場にしたいと考えております。 地域や業態を超えた多くの仲間と一緒に考え、共にこの危機を乗り切りましょう! ご参加は無料です。 事前登録制ですが、温浴ビジネスに関係する方であればどなたでもご参加いただけます。どうぞお気軽にご登録下さい。

●ご参加対象者(事前登録制)

・温浴施設の経営者、スタッフの皆様 ・温浴施設と取引のある企業の経営者、スタッフの皆様 ・大浴場、サウナ設備を有するさまざまな業種の経営者、スタッフの皆様

●開催要領

ネットでおふろ&サウナサミット6.11 緊急集会「営業再開!温浴施設のWith/Afterコロナ対策」 (インターネットでのオンライン開催となります) ◆開催日時 2020年6月11日(木)19:00〜20:30(30分前より接続可能、若干延長の可能性あり) ◆主催 株式会社アクトパス(温浴専門コンサルティング会社) ◆開催形態 zoomでのオンライン開催(質疑応答、文字チャットあり) (お申し込みいただいた方のみに接続URL、パスワード等をお送りします) ◆料金 無料 ◆お申し込み 下記のボタンから事前に参加登録をお申込みください。登録したメールアドレスに確認メールが届きます。(開催当日17時で受付を締め切り、その後は承認されなくなりますのでご注意ください)
◆視聴方法 zoomとはパソコンやスマートフォンを使って、セミナーやミーティングをオンラインで開催するために開発されたアプリです。受講前にはお手数ですが、パソコンやスマホにアプリをインストール(無料)していただければ、どなたでもご参加いただけます(通信や端末操作に関するサポートは対応いたしかねます)。 ビデオ通話を希望されない場合は、OFFにして映像受信と文字チャットのみで参加することも可能です。 ◆途中入退室 原則不可とさせていただきます ◆プレゼンテーター ・パネリスト 湯らっくす 西生社長(九州地方/スーパー銭湯と健康ランドの複合業態/宿泊あり/4/8~5/23まで休館) おふろの国 林店長(関東地方/エンターテイメント型スーパー銭湯/4~5月営業継続) ニコニコ温泉 真神社長(関東・関西地方/銭湯(一般公衆浴場)、日帰り温泉/4~5月営業継続) 株式会社アクトパス 望月 義尚(温浴経営コンサルタント) ・進行: 株式会社スパイスアップ(女湯コンサルタント) 望月 啓子 ◆事前のお願い 1.緊急事態中につき、突然の状況変化でイベント中止になる場合がありますことをご了承ください。 2.受信のための機器、アプリ等のご準備・設定のお問合せには対応いたしかねます。ご参加の皆さまにおいてお願い申し上げます。 3.オンラインイベント開催中のメール、お電話でのご要望やお問合せ等には対応いたしかねます。 4.配布資料および配信動画の著作権は株式会社アクトパスないし各プレゼンテーターが有します。第三者への配布・閲覧・複製・販売・貸与等の行為については著作者に書面で申請の上、著作者が承諾した内容・範囲についてのみこれを許諾しますのでご注意ください。

●プレゼンテーター紹介

吉永 昌一郎氏 株式会社メトス 代表取締役 『「人」の「心」と「体」をあたためる』を企業ポリシーとする、創業73年のサウナメーカー株式会社メトス。史上最年少で代表取締役社長に就任。海外の温浴施設事情にも詳しい。 ・西生 吉孝氏 サウナと天然温泉湯らっくす 代表取締役。創業27年目、熊本県の老舗温浴施設。熊本地震被災から復興し次々とリニューアルを断行、いまや全国区の超人気サウナ施設。 ・林 和俊氏 ファンタジーサウナ&スパ おふろの国 店長。月刊サウナ、日本サウナ熱波アウフグース協会代表。傑出したエンターテイメント型スーパー銭湯として業界をリード。 ・真神 友太郎氏 ニコニコ温泉株式会社代表取締役。大手コンサルティング会社から転身して銭湯の再生と運営に取り組む。既存銭湯の売上を4倍に成長させた経営手腕が注目を集める。現在関東と関西で2施設を運営しつつ、3施設目の再生プロジェクトが進行中。 ・望月 義尚 株式会社アクトパス 代表取締役。 温浴ビジネスプロデューサー&コンサルタント。温浴施設経営コンサルティングのパイオニア。第1回おふろ&サウナサミットでは「温浴業界にとってのコロナショックと今後の対策」を緊急提言。 ・望月 啓子 株式会社スパイスアップ 代表取締役。 株式会社船井総合研究所を経て独立。サービス業を中心としたスタッフ教育、現場を巻き込んだ販促・集客力アップを得意としている。株式会社アクトパスのパートナーコンサルタントとしては主にマーケット調査や女湯チェック・女性客満足度アップを担当。

●前回ご参加者の声を一部ご紹介いたします

□ 貴重なお時間をいただいてありがとうございました!次回も参加できそうなら参加しますので宜しくお願いします! □ パネリストの皆さん、貴重なお話しありがとうございました。 とても分かりやすく知りたい情報だらけでした。 有難う御座いました。 □ ためになる話をありがとうございました □ 経営視点の必要項目、運営視点からの実務対応嶺、ユーザー視点のアドバイス、そして支援活動と、それぞれのセッションが参考になりました。主催・講演いただいた方々を中心に参加いただいた方々皆でこの難局を乗り切り、より良いサービスを築れることを強く願っております。 □ 貴重なお話をありがとうございました。来月のサミットも楽しみにしています。 □ 自宅でリラックスしながら参加できました。次回の開催を楽しみにしております。 □ 温浴業界におけるコロナの影響・現状を知ったうえで、今後のご提案に繋げられればと思っておりましたので、貴重な機会となりました。弊社がご協力できる部分がございましたら、ご相談させていただきたく思います。今後ともよろしくお願い致します。 □ 大変参考になりました。ありがとうございます。 □ とても分かりやすく勉強になりました。いつもメールマガジン拝見しておりましたが、資料等を開示していただき温浴業界のために真剣に考えてくださっていると感じ、営業の参考になりました。全スタッフに共有し、安心安全な営業を行ってまいります。次回も参加し知識を増やしたいと思っております。 □ パネリストの選択が、バランス取れていてよかったです □ 初めてこういったウェブセミナー受けました。とてもスムーズにすすんでいて聞きやすかったです。私も慣れていかなきゃと思いました。 □ 現状の温浴の置かれている立場、状況がよくわかり、今何をすべきなのかがわかりました。こういう状況下だからこそ業界全体が繋がることの大切さを感じます。今後この繋がりが広がっていくことを願っています。お忙しい中準備に開催と本当にありがとうございました。 □ 様々な角度から情報をいただけてとてもためになりました。ありがとうございました。 □ ご提案の通り、温浴関係団体の利益を最大化するため、各方面に働きかける組織化か必要と思います。今回の会議内容に沿って、社内で再開に向けた 対応策を早速議論しました。有難うございました。 □ 一般公衆浴場は各都道府県や、地域ごとに組合がありますが、繫がりの希薄なその他の公衆浴場は今回のような非常事態には孤独で不安な思いの毎日だと思います。情報が必要になるのは寧ろ今後だと思います、市場環境が変わる中で色々な考え方があるでしょうが個人的には脱レジャー産業が大きなポイントだと考えています。様々な取り組みや考え方が共有できる場としてこの取り組みが成長することを願っております。 □ 皆さんのお話すごくためになりました。ありがとうございました。 □ ゾーン別感染対策リストは現場職員にとっても分かりやすい仕組みだと思います。ただ、現場スタッフへ、なぜこの作業か必要なのかを感染症対策の知識として落とし込むことが必要かと思います。 □ 久下沼さんのセミナー内容は、店舗を運営されている方の視点として、非常に現実的で良い内容だったと思いました。レジオネラ事故はまさにこう言ったタイミングで起こることへ、業界人としての注意喚起も素晴らしかったです。 □ サウノロジーさんの自粛警察に対するアプローチもよく考察されていて、他の業種にもつながる現実的な対応として非常に参考になりました。 □ ゾーン別の対策リストなど、自店の取り組みと比較出来て参考になりました。アフターコロナの意識改革もスタッフ同士で共有していかなければならないと改めて痛感しました。 □ 今回のようなオンライン会議は非常に画期的な施策と感じました。今後も業界をリードして頂けると有難いです。 □ ちょうどタイムリーに運営について検討をしている中で大変参考になるお話を聞くことができました。誠にありがとうございました。 □ とてもいい企画だと思いました みなさまありがとうございました。 □ お疲れ様でした。お疲れ様です。大変ですが、次期待しております。貴重なご機会を頂きありがとうございました。 □ 内容的に現状のお店に活かせる良い内容だと感じました。アンケートをポップアップさせてすぐに集計結果が見れるシステムは画期的で、とても面白く思いました。是非また参加させていただきます。 □ 素晴らしい機会をありがとうございました。開催の時間(19時~)がとても助かりました。次回もぜひ参加したいです。 □ 初回お疲れさまでした。競合店とか関係なく業界として発展させようという言葉に感銘を受けました。我々も地域・業界の発展を願い営業してまいります。今回はありがとうございました。次回も参加したいです。 □ いろいろ参考になるお話をいただきありがとうございました。温浴でできるリモート企画をさがしてみます。 □ 配信終了後に資料をダウンロードしようと思ったのに出来なかったので、今回のメールに記載してあって助かりました。ありがとうございます。 □ とても聞きやすく、あっという間に時間が経っていました。次回も参加させていただきます。 □ ズームでの投票を使っての回答すごく良かったです。競合店でありながらも一緒に頑張っていきましょう。 □ 貴重な情報をお聞かせ頂き、誠に有難う御座いました。参考にさせて頂きます。また次回もお誘い頂ければ幸いです。 □ 今回このような企画をしていただきまして、ありがとうございました。コロナと言う共通のお題があり取り組み頂いた事に感謝いたします。オンラインは参加し易かったです。 □ この度は、参考になりました。本当に感謝致します。 □ 非常に分かりやすいご説明ありがとうございました。質疑の時間がもう少しあると良かったです □ お風呂業界で著名な方々からのアドバイスは大変参考になりました。ありがとうございました。