JASRACマーク

注目の業界ニュース

【海上サウナ】
https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20220525/6000019417.html
海上サウナがついに誕生しました。
テントをタイヤで押さえる、という無骨感もなんだかカッコいいです。

温浴施設の音環境

 街を歩いていると、集客している多くの店舗ではBGMが流れています。スーパーでは軽快な音楽、上品なレストランではゆったりしたもの…業態や立地によって様々なパターンがあります。温浴施設の場合はどうでしょうか。

浴室は無音、あっても館内放送くらいとするところが多いですが、サウナ室内ではテレビやBGMを流す施設もあります。

私は、サウナなら無音かBGM派。ロウリュのジューっという音は無音の中で聞くに限るし、BGMは落ち着くもの、シンプルな編成のJAZZやクラシックピアノ等、昔ながらの珈琲屋さんでかかっていたような音楽がうすーく流れているのが好みです。

最近だと瞑想を深めるようなアンビエントミュージックをかけるところもあり、演出は様々。音は好みが分かれるので、その効果に明確な答えはありませんが、施設側は何かしらのこだわりをもって選んでいるのだと思います。

一方、新規オープンが続く個室サウナで(耳にするではなく)目にするようになったのは、小型のブルートゥーススピーカーです。

自分のスマホと繋いで好きな音楽がかけられるサービスで、店舗側はスピーカーを置いておくだけ。

皆さんどんな音楽をかけるのか…?非常に興味深いところですが、そんなことを考えているうちにハッと気づきました。

これって、ジャスラックから契約を求められない?
※JASRAC(日本音楽著作権協会)

多くの業種の店舗において避けて通れないジャスラック対応。

ジャスラックと契約して年間の使用料を払うか、それ込みの有線・店舗BGM用アプリを契約するかの二択(※一部例外もあり)。店舗運営上必須の固定費とされてきたものです。

私は元々音楽出版業(著作権管理業)をやっています。ジャスラックに自社音源を預けている身として、気になったのでさっそく問い合わせてみました。

ジャスラックからの回答は…

---------
この記事は会員限定公開となっており、全文は表示されておりません。

メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」をご購読いただくと、毎日全文がメールで届きます。

メールマガジンご購読のご案内はコチラです。