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小規模サウナ施設の飲食サービス

これまで、サウナ開業塾の受講生の皆様が作成した事業収支計画書を多数添削してまいりましたが、特に多いのは小規模サウナ施設を想定したケース。個人でのサウナ開業を検討される方が多いためです。

これまでの都市型サウナや健康ランド、スーパー銭湯などの中〜大規模温浴施設業態と比べると、特にマッサージや飲食などの付帯収入が見込まれていない点、あるいは見込んでいても控えめな数字である点に大きな違いを感じます。

この違いの最大の要因はキャパシティ

小規模なサウナ施設の開業を目指す方は、限られたスペース内に付帯部門のための空間を割けるイメージができないことが、売上を見込めない大きな理由でしょう。

もうひとつは、複数の未経験業種の運営をやりきるイメージが持てないということもあるでしょう。

しかしながら、このような制約がある中でも、省スペース化と省人化を図り、上手に飲食機能の提供を実現している小規模サウナ施設もあります。

WEBクチコミキャンペーンやタトゥーカバーシールの事例で当メールマガジンでも何度か取り上げさせていただいているサウナヘブン草加さんがそのひとつです。

まず、省スペース化という観点では…

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