メールマガジン「日刊アクトパスNEWS」は、温浴ビジネスに役立つ記事とニュースを毎日お届けいたします!✉https://aqutpas.co.jp/mailmagazine/
小規模サウナ施設の飲食サービス
これまで、サウナ開業塾の受講生の皆様が作成した事業収支計画書を多数添削してまいりましたが、特に多いのは小規模サウナ施設を想定したケース。個人でのサウナ開業を検討される方が多いためです。
これまでの都市型サウナや健康ランド、スーパー銭湯などの中〜大規模温浴施設業態と比べると、特にマッサージや飲食などの付帯収入が見込まれていない点、あるいは見込んでいても控えめな数字である点に大きな違いを感じます。
この違いの最大の要因はキャパシティ。
小規模なサウナ施設の開業を目指す方は、限られたスペース内に付帯部門のための空間を割けるイメージができないことが、売上を見込めない大きな理由でしょう。
もうひとつは、複数の未経験業種の運営をやりきるイメージが持てないということもあるでしょう。
しかしながら、このような制約がある中でも、省スペース化と省人化を図り、上手に飲食機能の提供を実現している小規模サウナ施設もあります。
WEBクチコミキャンペーンやタトゥーカバーシールの事例で当メールマガジンでも何度か取り上げさせていただいているサウナヘブン草加さんがそのひとつです。
まず、省スペース化という観点では…
この記事は会員限定公開です。完全版をお楽しみいただくには、会員登録が必要です。
有料メールマガジン
「日刊アクトパスNEWS」
毎日、最新情報をお届けします。温浴業界の最新トレンドや成功事例をいち早く手に入れましょう!
以下の方に特にオススメです↓
- 温浴施設や大浴場を持つ施設を経営されている方
- 温浴施設の開業準備段階の方
- 温浴関連事業での起業を検討されている方
- サウナや銭湯の経営・運営に少しでもご興味がある方
- 温浴ファンとして業界や施設の裏側まで知り尽くしたい方
注目の業界ニュース
【スマホ時代に再注目、銭湯の「鏡広告」】
https://www.yomiuri.co.jp/local/hashtag-kyoto/20240819-OYO1T50022/
スマートフォンの普及により、街頭の看板広告が人々の目に留まりにくくなった一方で、「確実に視認される」という強みを持つ銭湯内の「鏡広告」が再び注目を集めています。
京都の五香湯では、以前は近隣の病院や美容院、飲食店の広告がほとんどでしたが、最近では府外の広告主が増加。
さらに、銭湯への「推し活」として広告を出したり、自身の愛犬を紹介するなど、従来の広告の目的には当てはまらない新しい形の広告も登場してきているそうです。
WEB上のアクセスをどう実際の来客数増加につなげるのか!?「温浴施設向けWEB販促支援」
カッコいいサイトと集客できるサイトは違います!
プロに頼むなら閲覧数・インプレッション数アップは当たり前。
温浴施設の集客に特化したアクトパス独自の最新ノウハウを駆使し、ホームページ、Googleビジネスプロフィール、SNS・LINEなどをフル活用。集客力アップを実現します。
https://aqutpas.co.jp/websupport/