清掃用品が並ぶ店内で笑顔のスタッフがバケツと掃除道具を持つ様子

新入社員研修の講師をする際に、まず「存在メリット」を発揮しよう!というお話をしています。

社員・スタッフは

「存在メリット」
「存在デメリット」
「非存在メリット」
「非存在デメリット」

の4つのうちいずれかに位置しています。

存在メリットとは、「いてくれて助かる」というものです。

本当の人手不足であれば、いてくれるだけでありがたい!ということもあるかもしれませんが、通常は「いるだけ」では喜ばれません。

まずは、

「時間通りに出勤する、欠勤をしない」

というところからはじまって、

「頼まれた仕事を間違いなくやる」
「報告・連絡・相談ができる」

という状態になれば、新入社員としては「任せて安心」な「存在メリット」を発揮できると思います。

しかし…


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