
デザインに関わる仕事をしていると、自分の中で「これはかっこいい・面白い」と思っても、その気持ちをあえて抑え再考することが良くあります。
最近では特にホームページを作る時に起こることが多いですが、その理由は「かっこいい」ことと「効果あり」はまったく別物だからです。
断言しますが、プロモーションの成果を得たいなら、「分かりやすさ」「伝わりやすさ」を最優先に考えたデザインを作らなければなりません。
このスタンスを保つ大事さを学んだのはレコード会社勤務時代です。
商材はアーティストが作った「作品」。音楽だけでなく、CDのパッケージデザインもアーティストの表現の一部であり、大事に取り扱う必要がありました。
一方で、この商材を売るための販促物、ポスターや広告・チラシのデザイン作りもレコード会社の重要な役割でした。こちらはテーマが「拡販」ですので、ユーザーに如何に情報を届けるか、アピールするかが肝になります。
実は、この販促物制作において…
注目の業界ニュース
【再燃する豆乳ブーム、男性需要も拡大】
https://youtu.be/dCYLKSlujgg?si=HiN-D1opuTEcXY8x
健康志向の高まりを背景に、豆乳人気が再び上昇しているとのこと。
日本豆乳協会によると、2024年の生産量は前年比3.1%増で、無調整豆乳は過去最高を記録。特に砂糖不使用タイプが好調で、たんぱく質志向の高まりから、20〜30代男性の利用も増えているようです。
健康的なイメージから、温浴施設とも相性が良いメニューの一つです。