【温浴ビジネスのベストソリューションパートナー】株式会社アクトパスは、温浴ビジネス(温泉、サウナ、スーパー銭湯、健康ランド、岩盤浴、スパその他あらゆる公衆浴場と大浴場を有するビジネス)のコンサルタント、運営サポート、物販事業を通じてトータルサポートいたします。

通信型コンサルティング

通信型コンサルティングの役割

セミナー講義や文字による一方通行のコミュニケーションでは、情報提供はできても問題解決したり新しい発想を生み出すことはできません。
 

かつては温浴業界がとにかく情報欠乏状態で、誰もが知らないことだらけだったので、一方通行の情報提供だけでも良かったのですが、今は温浴施設経営に関しても基本的なことなら情報が手に入るようになってきましたので、やはりコンサルタントには個別対応性の高い双方向コミュニケーションが求められるようになってきています。

現地におうかがいして現場を見たり、面と向かってのお打ち合わせは最も有効なのですが、コンサルタントが出張するということは移動時間が長くかかってしまったり、契約料金の他に移動交通費もクライアント様にご負担頂くという側面があります。

 現場の事情や会社の事情がある程度分かっていて、人間関係もできあがっている場合は、毎回現地に赴かなくてもweb会議で充分コミュニケーションが可能です。特に遠方の場合には、通信会議ですと交通費の大きな節約になります。
 

通信型コンサルティングの実施方法

 以前は、まだインターネットの光回線が普及途中であり、スマートフォンも普及しておらず、PCにマイクやカメラを取り付けて通信会議を行う時代でした。しかし現在ではスマートフォンが普及し、2対2までの会議くらいならスマートフォンとSkypeアプリを使って簡単にできるようになりました。
 
しかし、N対Nの会議となると、スマートフォンやPCのみでは、遠くに座った出席者の音声をマイクが拾ってくれないなど音声のやり取りが難しくなります。
 
この問題を解決するためにスピーカーフォンが存在していたのですが、当時は高額であったスピーカフォンも大幅に安くなり、今ではN対Nの会議すら容易になってしまいました。弊社ではYAMAHAの製品を使っています。Amazonなら4万円を切る価格です。
  
N対Nの通信会議に必要なものとしては、
▼回線:インターネットの光回線
▼接続方法:無線または有線LAN(使用する端末による)
▼使用する端末(PCまたはスマートフォン)
▼音声シスム:スピーカフォン(4~5万円程度。あまりに安いものはノイズに悩まされるし、スマートフォンが接続できない)
 
2対2くらいまでの通信会議であれば、上記の音声シスムが不要になり、PCやスマートフォンに内蔵されているマイクやスピーカで十分となります。
 

通信型コンサルティングのメリット

  •  通常のコンサルティング契約と比べると、圧倒的に少ない金額で専門家のアドバイスが受けられます。またコンサルタントの出張交通費の負担もありません。
  •  会議はSkype(スカイプ)で行うので、顔を合わせてのコミュニケーションがとれます。1:1の個別相談から複数人数が参加する会議形式まで可能です。
  •  メールやFAXなどの通信手段もフル活用してコンサルティングを実施。書類やデータのやりとりもでき、遠隔のストレスはほぼ解消できます。
  •  コンサルタントの移動時間がないため、負担の少ない時間帯を選んで会議や打ち合わせを行うことができます。
  •  一方通行の情報提供ではなく、それぞれの個別事情に合ったアドバイスが受けられるので、必ず問題解決の方向性が見えてきます。
  • 1商圏1社限定(※コースご契約期間中)ですので、競合店への情報漏えいの心配はありません(※商圏内先着お申し込み順となりますので御了承ください)。

通信型コンサルティング料金

【定期通信コンサルティング】
 温浴施設経営に関するあらゆる経営課題や現場の問題解決を柔軟にサポートします。
1:1の個別相談から、複数人数が参加する会議形式まで対応可能です(会議は原則月1回1時間程度の開催を目安としますが、臨時の打ち合わせにも柔軟に対応いたします)。
継続的なコミュニケーションの繰り返しによって御社の個別事情への理解が深まり、具体的なアドバイスや踏み込んだ提案が可能となります。

・半年コース
 一般企業様 180,000円(+税)月あたり30,000円(+税)×6ヶ月
 会員企業様 150,000円(+税)月あたり25,000円(+税)×6ヶ月

・一年コース
 一般企業様 300,000円(+税)月あたり25,000円(+税)×12ヶ月
 会員企業様 240,000円(+税)月あたり20,000円(+税)×12ヶ月

【短期業績アップコンサルティング】
 定期通信コンサルティングとは別に短期的な業績アップに重点を置いたコースもご用意しております。
各種経営指標との比較やチェックリストを用いた診断を行うことによって経営課題を抽出し、業績アップの方向性を定めた上で、改善活動をスケジュール化して進行します。
迷わず実行していただくことで、短期的な業績アップを実現し、長期的成長のための弾みをつけます(会議は原則月1回1時間程度の開催を目安としますが、臨時の打ち合わせにも柔軟に対応いたします)。
短期業績アップコース修了後、定期通信コンサルティングで継続することが可能です。

・半年コース
 一般企業様 360,000円(+税)月あたり60,000円(+税)×6ヶ月
 会員企業様 300,000円(+税)月あたり50,000円(+税)×6ヶ月

【スポット通信コンサルティング】
 リニューアルなどで短期的に何度も相談したい時、過去にお付き合いのあった企業様が久しぶりにちょっと相談したいことがある時、突発的に相談したいことがある時など、事前にご予約いただければいつでも単発で通信コンサルティングをご利用いただくことができます(会議時間は1回1~2時間程度を目安とします)。

 一般企業様 40,000円(+税)
 会員企業様 30,000円(+税)

クライアントの声

一時隆盛を極めた温浴業も最近は経営者にとって厳しい時代に突入したのではないでしょうか。

入り込み客数は確保できても、客単価が・・・、或いは、入り込み客数も客単価も減らし、さらに経費だけは伸びていると言った三重苦を経験している施設も少なくないはずです。

当施設も年々客単価の減少に頭を悩ませておりました。
色々考え実行しても、なかなか効果が実感できない。思い切って売店を自己流でリニューアルしたら、逆に売り上げが下がってしまう始末、私の施設はそんな悩み多き施設でした。

専門知識を持ったコンサルタントなどに相談したくても、田舎の弱小施設では所詮高嶺の花です。

そんな時、アクトパスの望月社長が打ち出した通信コンサルティングのことを知り、衝撃をうけました。これこそ私が求めていたサービスだという、思い込みと勢いで即刻申込をさせて頂きました。

料金からしても、それほどのコンサルの内容を期待してはいませんでしたし、現地を見ないでの指導になるので、多少の認識のズレは出るだろうから、修正も必要と考えておりました。

しかし、望月社長の今までの経験や真摯の指導、スタッフの皆様の熱意で、実際現場を見ていないギャップは驚くほど埋まっています。

始める前に「うちの施設は問題が多くて話になりませんよ」とお話をさせていただいたところ、望月社長からは「それだけ伸びしろ(可能性)が多いと言う事ですから頑張りましょう」とお言葉を頂き勇気付けられました。

日々の提案や指導から、今までやっていない事を始めるわけですから、仕事も増えて大変なのですが、まだこんなに出来る事があったのかと感心させられ、少し先に見えた光明に向かって奮闘する毎日が続いております。

 

ナステビュウ湯の山 (新潟県)
代表取締役 高橋 樹男 様

 

 

コンサルタント・浴場市場へのお問い合わせ番号 TEL 03-3524-2681 営業時間 10:00 - 18:00 (土・日・祝日・夏季・冬季休業を除く)

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